診療科

内科

高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風、高尿酸血症、メタボリックシンドロームなど生活習慣病の診断、治療を行っています。
風邪やインフルエンザ、膀胱炎などの感染症の診断、治療を行っております。体調不良の際は、ご相談ください。
喘息、肺炎といった他呼吸器疾患、逆流性食道炎、胃炎などの消化器疾患などの診断・治療を行っております。

小児科

発熱、風邪、胃腸炎などの一般診療から、湿疹、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患、中耳炎なども幅広く診察します。お子様の気になることがありましたら、ご気軽にご相談ください。

循環器内科

不整脈、狭心症、心不全、弁膜症など心臓病の診断、治療を行っています。また、動脈硬化の状態を調べる検査も行っています。

アレルギー科

花粉症、気管支喘息、じんま診などアレルギーの診察を行っています。39種類のアレルギー検査(view39)も受けることができます。

睡眠外来

睡眠時無呼吸症候群の検査、治療を行っています。新しい治療法・ナスステントの販売もしています。

健康診断

病気を早く気づき、予防したり、早く治療できたりするように健康診断をおこなっています。

予防接種

病気にかかることを予防するため、予防接種を積極的に勧めています。速やかに接種できるように、同時接種もおこなっています。

当院で可能な検査

超音波検査

主に、心臓、おなか、動脈硬化を調べます。超音波は人体に無害であり、痛みもなく、患者様への負担がほとんどない検査です。

心臓の検査では、心臓の構造や動きの様子を調べ、心筋梗塞、弁膜症などの様子がわかります。
おなかの検査では、肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、大動脈などに異常がないかどうか調べます。
動脈硬化の検査では、首の動脈を調べることで、動脈硬化の程度や脳梗塞になりやすいかを調べます。

心電図

心臓には、左右の心室、心房の4つの部屋があり、これが協調して働くことで機能しています。この心臓の筋肉の動きを電気的にとらえたものが心電図です。心臓病の発見や診断、病状の把握、治療効果の確認をおこないます。最も基本的な心臓の検査です。

24時間ホルター心電図

病院で検査をする心電図は、日常生活の一瞬を評価しているにすぎません。24時間心電図を着けてもらうことで、日常生活での心臓の様子を調べることができます。
動悸、胸の痛みなどの症状が日常生活にあっても、来院されたときには、症状がなくなってしまい、診断できないケースはよくあります。24時間心電図を調べることで、これまで気づかなった不整脈や狭心症などの心臓病の早期発見につながります。

当院で24時間心電図を着け、ご自宅、職場などで普段通り生活していただきます。24時間経過したら、当院へ来院していただき、心電図を外します。ご自分で来院することが難しい場合は、ご自分ではずして、ご家族などに返していただくことも可能です。返送後、3〜7日後、検査結果をご説明します。基本的に普段通り生活いただけますが、入浴、水泳、激しい運動はできません。

睡眠ポリグラフィー

睡眠中の酸素濃度や呼吸の様子を調べることで、睡眠時無呼吸症候群がないかどうかを調べます。検査機器は、宅急便でご自宅にお届けし、ご自分で検査機器を着けていただきます。翌朝、検査機器を外していただき、宅急便にて返送していただきます。返送後、3週間後、検査結果をご説明します。

レントゲン検査

主に、胸、おなかを撮影します。胸の撮影では、肺炎、肺がんなど肺の病気や、心臓の様子や大動脈の異常がわかります。おなかの撮影では、腸閉塞、便秘など腸の様子がわかります。

当院ではデジタル装置を使用しているため、従来のものと比べて被ばく量が少ないです。撮影後すぐに画像が表示され、すばやく診断できるため、待ち時間も少なくてすみます。

骨密度検査

骨の強さを表す「骨密度」を測定します。骨密度が低い場合は、骨粗しょう症の可能性があり、骨折しやすくなります。

血液を調べることで、貧血の有無、肝臓、腎臓、甲状腺などのホルモンの機能や、血糖値、コレステロール値、尿酸値など様々なことを調べます。
感染症の重症度の指標の1つである白血球数、CRP値は、指先からのわずかな量の血液で検査ができ、当日、結果がわかります。