健康診断

健康診断 (会社などの健康診断)

健康診断(A) 費用 10000円

雇入れ時 (就職する時)や、35歳、40歳以上の方が対象の標準的な定期健康診断です。
報告書の発行まで、約3診療日かかります。報告書の書式は、会社指定、労働安全衛生規則様式など何でも対応可能です。

1. 問診・診察・身体測定・血圧測定・視力検査・聴力検査 (オージオメーター)
  2. 血液検査 (貧血・肝機能・脂質・血糖)
  3. 尿検査
  4. 胸部エックス線検査 (レントゲン検査)
  5. 心電図検査

健康診断(B) 費用 5000円

34歳以下および36~39歳の方が対象の、項目の少ない定期健康診断です。
報告書は、その場で発行します。

2. 尿検査

その他、必要な項目がありましたら、追加も可能ですので、お問い合わせください。

さいたま市の健康診断

健康診断

高血圧糖尿病など生活習慣病や、がん、認知症は、自覚症状も乏しく、放置すると危険です。定期的に健康診断を受けましょう。

• 国保特定健診
  • 後期高齢者健康診査
  • 女性のヘルスチェック
  • がん検診
  • もの忘れ検診

健康保険組合の特定健診

協会けんぽ、国家公務員共済組合、地方職員共済組合、日本私立学校振興・共済事業団などの特定健診を実施しております。
対象の方、費用などはそれぞれ異なりますので、各保険組合にお問い合わせください。

埼玉県・さいたま市の肝炎ウイルス検診 (無料)

B型肝炎、C型肝炎にかかっていないかを調べます。肝炎は、気付かないうちに進行し、肝硬変、肝臓がんに至ります。治療が進歩しており、早期発見することで、早期治療ができます。

詳細は、さいたま市民の方は「さいたま市 がん検診等のご案内」を、さいたま市、川越市、越谷市以外にお住いの埼玉県民の方は「埼玉県 県内の医療機関での肝炎ウイルス検査」をご参照ください。

さいたま市・埼玉県 風しん抗体検査 (無料)

風疹の抗体かあるかを調べます。妊娠初期に風疹にかかると、心臓病や白内障、難聴など「先天性風しん症候群」の子供が生まれることがあります。妊娠中は予防接種が受けられないので、妊娠する前に検査をして、必要に応じて予防接種を受けて予防することができます。