発熱外来は、予約なくても受診できます

インフルエンザ

当院では、厚生労働省、埼玉県、国立感染症研究所、関連学会の指針をもとに、様々な感染予防対策を行いながら、発熱などの症状のある方の診療を行っています。
2024年(令和6年)4月1日より、国の指針の変更に伴い、完全予約制の発熱外来は終了します。
今後は、予約をいただくなくても、受診いただけます。診療時間内に、直接お越しください(事前お電話は不要です)。インターネット予約もご利用できます。
診察の結果、検査が必要と判断した場合は、事前の予約がなくても、検査します。
受付時に、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザなど感染力の強い感染症の疑いが強いと判断した場合、個室待合室にご案内することがあります。なお、個室待合室が満室の場合、お車などでお待ちいただく場合もございます。

発熱外来について

発熱外来では、発熱やだるさ、せき、息苦しさなどの症状のある患者さまを診察いたします。感染症の流行状況や、診察、検査を通して、総合的な診療を行います。
感染予防対策を徹底し、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザをはじめとする様々な感染症に対応いたします。

診療・検査医療機関

当院は、令和2年(2020年)11月1日に、埼玉県より、「指定診療・検査医療機関」の認定を受けました。
新型コロナウイルスを疑う症状がある場合や新型コロナウイルスの方と接触があった場合には、健康保険にて拡散増幅検査(NEAR法)または抗原検査を実施します。
また、例年通り、インフルエンザの検査も実施可能です。

検査エリアを分けています

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザなどの検査を受ける方は、検査室を分けています。そのため、検査中の患者さまは、他の患者さまと接触することはありません。

来院時のお願い

• 公共交通機関は利用せず、できる限り自家用車でお越しください。
  • 付き添いの方を含めて、マスクを着用してお越しください。
  • 常時、換気を行うため、診察室は寒いことがあります。暖かい服装でお越しください。

感染予防対策を行っています

当院では、厚生労働省、埼玉県、国立感染症研究所、関連学会の指針をもとに、様々な感染予防対策を行っており、日本医師会より「新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関」に認定されています。
マスクをしている看護師 感染予防対策を実施しています