不整脈とは?

人間の心臓は、1日約10万回規則正しく動いています。この規則正しい動きが乱れたものを「不整脈」といいます。
大きく分けて「脈がとぶ不整脈」、「脈が速くなる不整脈」、「脈が遅くなる不整脈」の3種類があります。

脈がとぶ不整脈 (頻脈)

期外収縮が代表的です。多くの場合は無害ですが、回数が多いと、心臓へ負担となるため、注意が必要となることがあります。

脈が速くなる不整脈 (頻脈)

心房細動、上室性頻拍などがあり、動悸、息切れがしたり、意識を失って倒れたり、最悪の場合、亡くなることのある重い不整脈が多いです。

脈が遅くなる不整脈 (徐脈)

洞不全症候群、房室ブロックなどがあり、めまいや、意識を失って倒れたりすることがあります。

不整脈の原因

最も一般的な原因は、心臓弁膜症や虚血性心疾患 (心筋梗塞・狭心症)といった心臓病です。
心臓に持病がなくても、精神的ストレス、過度の飲酒、喫煙などや、甲状腺などホルモンの病気でも起こることがあります。

不整脈の検査

心電図検査を中心に、胸部レントゲン写真、血液検査、ホルター心電図、心臓超音波検査などを行います。
原則的に、いずれの検査も、当院ですぐに行えます。その結果、早く病気を見つけることができ、重い状態になる前に治療が始められます。また、大きな病院へ行くと、待ち時間が長く、また検査のために何度も通院が必要ですが、当院では、最小限の通院ですみます。

24時間ホルター心電図

不整脈は1日中続いていることもあれば、1日のうち一瞬だけでるようなものもあります。病院で心電図をとっている時に、不整脈が出れば診断がつくのですが、なかなかその機会はありません。

そこで、心電図を着けながら日常生活を送っていただきます。日常での不整脈の様子や、病院で測定した心電図ではわからなかった不整脈がわかります。

心臓超音波検査 (心エコー)

超音波を利用して心臓の動きや血液の流れ (血流)を調べます。弁膜症など不整脈の原因となる心臓病の有無を調べます。
この検査は超音波は痛みもなく、体への負担の少ない検査です。

心房細動

心房細動とは…

不整脈の一種で、心房という心臓の一部がけいれんするような動きになり (細動)、脈が乱れたり、はやくなったりする不整脈です。普段は正常な脈ですが、一時的に心房細動になる方と、1日中心房細動が持続して方がいます。

症状は、「どきどきする」、「胸が苦しい」、「階段や坂を上るのがきつい」、「息が切れやすい」、「疲れやすい」が多いです。症状がなく、健康診断で気づかれることもあります。

心房細動自体は、すぐに命の危険性はほとんどありません。しかし、脈がはやい状態が続くと、心臓に負担がきて、心不全へといたり、命の危険があります。また、心臓内の血液の流れが悪いため、血のかたまり (血栓)ができやすくなります。この血栓が血液とともに流れ、脳の血管に詰まってしまうと、脳梗塞を引き起こします。脳梗塞の約15%が心房細動による血栓が原因とされています。

心房細動の治療

くすりの治療

一時的に心房細動が起こる方は、その頻度に合わせて、発作を予防する薬や発作を止める薬を飲み、発作を抑えます。心房細動が続いている場合、脈がはやくなることが多いため、脈を調整するくすりを飲み、心臓に負担を取り除きます。
血栓ができやすいため、血をサラサラにする薬を飲み、脳梗塞などを予防します。

手術

近年、カテーテル治療にて心房細動を直すことが可能となりました。ご希望の方は、専門病院をご紹介いたします。

お気軽にお問い合わせください。048-652-2226月~金曜日 9:00-18:30 土曜日 9:00-12:00 日曜・祝日休診

インターネット予約 診察・健康診断・乳幼児健診・予防接種